16進数 | 10進数 | |
---|---|---|
画面のサイズ | - | 256 |
キャラのサイズ | 10 | 16 |
前衛と後衛の間隔 | 08 | 08 |
敵味方接触時の間隔 | 08 | 08 |
16進数 | 10進数 | |
---|---|---|
左壁(赤線) | 04 | 04 |
右壁(青線) | F0 | 240 |
16進数 | 10進数 | |
---|---|---|
自軍前衛X座標 | C8 | 200 |
自軍後衛X座標 | E0 | 224 |
敵軍前衛X座標 | 30 | 48 |
敵軍後衛X座標 | 18 | 24 |
フレーム | 加速度 | 累計加速 | 座標計算 | X座標 | 実移動量 |
---|---|---|---|---|---|
1F 1回目 | 00 28 | 00 28 | 80 00 - 00 28 = 7F D8 | 7F | 01 |
1F 2回目 | 00 50 | 7F D8 - 00 50 = 7F 88 | 7F | 00 | |
2F 1回目 | 00 78 | 7F 88 - 00 78 = 7F 10 | 7F | 00 | |
2F 2回目 | 00 A0 | 7F 10 - 00 A0 = 7E 70 | 7E | 01 | |
3F 1回目 | 00 C8 | 7E 70 - 00 C8 = 7D A8 | 7D | 01 | |
3F 2回目 | 00 F0 | 7D A8 - 00 F0 = 7C B8 | 7C | 01 | |
…略… |
フレーム | 加速度 | 累計加速 | 座標計算 | X座標 | 実移動量 |
---|---|---|---|---|---|
4F 1回目 | 00 28 | 01 18 | 7C B8 - 01 18 = 7B A0 | 7B | 01 |
4F 2回目 | 01 40 | 7B A0 - 01 40 = 7A 60 | 7A | 01 | |
5F 1回目 | 01 68 | 7A 60 - 01 68 = 78 F8 | 78 | 02 | |
5F 2回目 | 01 90 | 78 F8 - 01 90 = 77 98 | 77 | 01 | |
6F 1回目 | 01 B8 | 77 98 - 01 B8 = 75 E0 | 75 | 02 | |
7F 2回目 | 01 E0 | 75 E0 - 01 E0 = 74 00 | 74 | 01 | |
8F 1回目 | 02 08 | 74 00 - 02 08 = 71 F8 | 71 | 03 | |
8F 2回目 | 02 30 | 71 F8 - 02 30 = 6F C8 | 6F | 02 | |
…略… |
A | = (自軍兵数 × 2) - (敵軍兵数 × 2) | (A<0 の場合はA=0) |
---|---|---|
B | = (A + 自軍戦闘) ÷ 4 | (端数切捨て) |
C | = B + 4 | (C<5 の場合はC=5) |
後退初速 | = C × 256 | (×256は10進数。16進数の場合はC × 100) |
フレーム | 後退速度 | 座標計算 | X座標 | 実移動量 |
---|---|---|---|---|
1F 1回目 | (07 00) - 00 70 = 06 90 | 80 00 + 06 90 = 86 90 | 86 | 06 |
1F 2回目 | (06 90) - 00 69 = 06 27 | 86 90 + 06 27 = 8C B7 | 8C | 06 |
2F 1回目 | (06 27) - 00 62 = 05 C5 | 8C B7 + 05 C5 = 92 7C | 92 | 06 |
2F 2回目 | (05 C5) - 00 5C = 05 69 | 92 7C + 05 69 = 97 E5 | 97 | 05 |
3F 1回目 | (05 69) - 00 56 = 05 13 | 97 E5 + 05 13 = 9C F8 | 9C | 05 |
3F 2回目 | (05 13) - 00 51 = 04 C2 | 9C F8 + 04 C2 = A1 BA | A1 | 05 |
…略… |
初速(16進) | 移動ドット(10進数) |
---|---|
0A 00 | 137 |
09 00 | 122 |
08 00 | 107 |
07 00 | 92 |
06 00 | 77 |
05 00 | 62 |
10進数 | |
---|---|
男 下級 | 64 |
女 下級 | 56 |
男 上級 | 50 |
女 上級 | 42 |
対ボス | : 必中666ダメージ(HPが1残る処理の影響は受ける) |
対エグモン | : 必中666ダメージ(HPが1残る処理の影響は受ける) + 確率即死効果(下記) |
対将軍(兵士あり) | : 必中兵士全滅 |
対将軍(兵士なし) | : 技威力6の単発攻撃 |
成功率 | |
---|---|
ボス | 4/256 |
エグモン | 64/256 |
将軍 | 128/256 |
キノコやろう | : ワライダケ |
レッドドラゴン | : マグマふんしゃ |
フランソワーズ | : すねる |
バール | : マリオネット |
グランドパパ | : だいげきど(被ダメ2倍効果もあり) |
カラフルエッグ | イビルエッグ | ワンダーエッグ | スーパーエッグ |
---|---|---|---|
デス ムーンマッスル ハデデス |
エグモン全種 (四季王除く) |
ゾンビ ドラゴンたろう ハーフドラゴン ドラゴンフライ ローラーキラー ダディ テュポーン ハニワゴーレム あたし にんげんライダー |
あいのししゃ マミー メトロノーム フリージボーイ ガーコイル メデューサ シカルドラゴン ハデス |
補正タイプ | 0型 | 1型 | 2型 | 3型 | 4型 | 5型 | 6型 | 7型 | 8型 | 9型 | A型 | B型 | C型 | D型 | E型 | F型 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
補正値 | +0 | +1 | +2 | +3 | 春+1 | 夏+1 | 秋+1 | 冬+1 | -0 | -1 | -2 | -3 | 春-1 | 夏-1 | 秋-1 | 冬-1 |
使用回数 | ハズレ | おおハズレ |
---|---|---|
4回 | 0/4 | 0/128 |
3回 | 1/4 | 1/128 |
2回 | 2/4 | 1/128 |
1回 | 3/4 | 1/128 |
眠り | 恐怖 | 気絶 | 不動 | 石化 | 泥形 | 号泣 | 高揚 | 呆然 | 爆笑 | 粘着 | 燃焼 | 凍結 | 目回 | 照れ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 6 | 3 | 2 | 4 | 0 | 2 | 2 | 4 | 2 | 4 | 0 | 0 | 4 | 1 | 6 |
防御 | 14 | 4 | 4 | 14 | 0 | 4 | 4 | 4 | 2 | 4 | 0 | 4 | 0 | 8 | 4 |
命中 | 4 | 14 | 7 | 14 | 4 | 4 | 4 | 4 | 6 | 14 | 4 | 4 | 0 | 4 | 4 |
速さ | 1 | 1 | 1 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
効果時間 | 16 | 32 | 48 | 32 | 240 | 224 | 32 | 16 | 32 | 32 | 96 | 96 | 112 | 32 | 56 |
攻撃追加 | 異常のみ | |
---|---|---|
将軍 | 1/2 | 96/256 |
兵士 | 1/2 | |
エグモン | 1/2 | |
ボス | 4/256 |
攻撃 | 防御 | 命中 | 速さ | |
---|---|---|---|---|
クーモン | 15 | 7 | 15 | 2 |
スーモン | 12 | 7 | 15 | 7 |
1話 | 完熟クイーン | 0 |
---|---|---|
2話 | 偽ヒーロー | 50 |
3話 | 完熟プリンス | 50 |
4話 | 四季王 | 200 |
5話 | 完熟大魔王 | 200 |
6話 | ハードマン ハードロボ | 0 |
7話 | ランパイア | 200 |
8話 | ノブナーガ | 0 |
9話 | 完熟生命体 | 10 |
10話 | 完熟大統領 | 30 |
11話 | エッグママ | 50 |
12話 | クーモン スーモン ボイルド | 10 |
回数 | クイーンエッグ | にせエッグ | プリンスエッグ | せいめいたいエッグ |
---|---|---|---|---|
00 | ヒュドラ | しろまどうし | マシンナイト | ハデス |
01 | エクスカリバー | さすらいマンボー | ぼーぼーどり | ハデデス |
02 | くちびるナイト | とうめいにんげん | ローラーキラー | スカイプリンセス |
03 | おーでーん | マシンナイト | ドラゴンフライ | ルキュフェル |
04 | セクシーボンバー | なると | コマイヌ | サイクロプス |
05 | ランプキン | バッティングマン | ハーフドラゴン | ヒュドラ |
06 | やよい | ランプキン | モーグリ | ウッドボール |
07 | ニンフ | ファイナルゼリー | ベビーモス | ランプキン |
08 | あいのししゃ | モーグリ | ドラゴンたろう | ムンクゴースト |
09 | おやすみメリー | コロコロムシ | エルフドラゴン | エルフドラゴン |
10 | コロボックル | エッグスライム | ニンフ | マミー |
11 | エッグスライム | ゾンビ | フラフラ | ダークエッグマン |
12 | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン |
13 | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン |
14 | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン |
15 | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン | ダークエッグマン |
数値X | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv0 | 00 | 09 | 10 | 17 | 1E | FF | |
Lv1 | 00 | 07 | 0C | 11 | 16 | 1B | FF |
Lv2 | 00 | 05 | 09 | 0D | 11 | 15 | 19 |
レベル | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上昇値Y | 0A | 0E | 12 | 16 | 1C | 23 | 2A | 38 | 48 | 60 | 80 | A0 |
0000 | … | 0番城 |
0040 | … | 1番城 |
0080 | … | 2番城 |
00C0 | … | 3番城 |
0100 | … | 4番城 |
0140 | … | 5番城 |
0180 | … | 6番城 |
01C0 | … | 7番城 |
0200 | … | 8番城 |
0240 | … | 9番城 |
0280 | … | A番城 |
02C0 | … | B番城 |
0300 | … | C番城 |
0340 | … | D番城 |
0380 | … | E番城 |
03C0 | … | F番城 |
0400 | … | 0番城 |
0440 | … | 1番城 |
2 | → | 完熟軍の城と最も多く接続してる半熟城へ進軍する(接続同数の場合その中からランダム) |
1 | → | 城レベルが最も低い半熟城へ進軍する(城レベルが同じ場合その中からランダム) |
0 | → | 接続している半熟城の中からランダムで進軍する |
A | → | 半熟軍の城と最も多く接続してる完熟城へ進軍する(接続同数の場合その中からランダム) |
B | → | 城レベルが最も高い完熟城へ進軍する(城レベルが同じ場合その中からランダム) |
C | → | 接続している完熟城の中からランダムで進軍する |
2 | → | 出撃しない(1/2の確率でルーチン1) |
1 | → | 駐留将軍の数×26×城レベル×48÷256が、乱数(00~255)以上ならば出撃する。 |
0 | → | 出撃する。 |
数値X | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv0 | 00 | 05 | 09 | 0D | 11 | 15 | 19 | 1D | 21 |
Lv1 | 00 | 04 | 07 | 0A | 0D | 10 | 13 | 16 | 19 |
Lv2 | 00 | 03 | 05 | 07 | 09 | 0B | 0D | 0F | 11 |
レベル | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上昇値Y | 25 | 2B | 33 | 40 | 49 | 55 | 66 | 80 | AB | FF | FF | FF |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
1 | 将軍到着 | 100% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
将軍到着 | 100% | ステージ未到着の将軍が1人以上いる |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
2 | 将軍離反 | 100% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
裏切り | 6% | 自軍所属将軍が主人公含め2人以上いる 累計経過月数が6ヶ月以上 |
トレード | 8% | 自軍所属将軍が主人公含め2人以上いる 累計経過月数が6ヶ月以上 ボス城を除く敵の城が1つ以上ある 敵軍所属将軍が1人以上いる |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
3 | 災害 | 20% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
地震 | 20% | なし |
建築法違反 | 7% | なし |
火星人襲来 | 5% | なし |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
4 | 美女とあたし | 45% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
あたしのおねだり | 30% | なし |
美女のおねだり | 30% | なし |
あたしのお祓い | 10% | なし |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
5 | 将軍募集 | 40% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
将軍募集 | 30% | 自軍所属将軍が主人公含め32人未満 未所属の将軍が3人以上いる |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
6 | 農家 | 60% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
豊作 | 30% | なし |
大豊作 | 25% | なし |
凶作 | 20% | なし |
大凶作 | 15% | なし |
農家のお祓い | 10% | なし |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
7 | すぎやまこういち | 38% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
すぎやまこういち | 15% | なし |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
8 | ゴニンジャー | 25% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
ゴニンジャー | 20% | 敵軍所属将軍が1人以上いる |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
9 | 武芸者 | 40% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
武芸者 | 25% | 自軍所属将軍が主人公含め32人未満 未所属の将軍が1人以上いる |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
10 | スター千一夜 | 9% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
スター千一夜 | 6% | なし |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
11 | 商人 | 20% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
商人 | 30% | なし |
No | グループ名 | 基本確率 |
---|---|---|
13 | 季節 | 100% |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
ゴールデンウィーク | 100% | 現在話数が4話以外 現在月が5月 |
夏バテ | 100% | 現在話数が4話以外 現在月が8月 |
クリスマス | 100% | 現在話数が4話以外 現在月が12月 |
お正月 | 100% | 現在話数が4話以外 現在月が1月 |
恐怖の大王 | 100% | 現在話数が4話以外 現在年月が99年7月 |
ランダム季節 | 18/128 | 現在話数が4話 |
No | グループ名 | 基本確率 | 基本発生条件 |
---|---|---|---|
14 | 洞窟 | 100% | 洞窟に将軍が送り込まれている |
イベント名 | 確率 | 発生条件 |
---|---|---|
宝箱3択 | 100% | なし |
ニセ宝箱 | 100% | 未所属の将軍が1人以上いる |
商人 | 100% | なし |
ランプキン | 100% | なし |
スイッチ3択 | 100% | なし |
分かれ道 | 100% | 未所属の将軍が1人以上いる |
美女軍団 | 100% | なし |
行方不明 | 100% | なし |