FC 桃太郎伝説 敵技効果
各種敵の行動データ→敵データ
敵特殊能力
使用確率は全て敵毎に設定してあり、説明中にあるXやYの値も敵毎に設定されている。
ほとんどの技は通常攻撃と同様の回避判定があるが、貧乏神系以外の窃盗などは必中になる。
一部の敵や特殊逃亡以外は、ほとんどサンゴのお札によって封じることが出来る、
しかしえんま大王にはサンゴのお札を使用しても、封じたと表示されるが実際は効果がない。
能力低下に付随するダメージでは、通常起こる攻撃守備の低下は発生しない。
基本的に各種能力低下技は効果が重複し敵も重ねて使用してくるが、
「霧」「押しつぶす」「巻きつき」「喉を叩く」「締め付け以外の行動不能」は該当の状態異常が解除されるまで再使用はしない。
ただし行動不能解除後に即使用はありうるので注意。
(例:しこめは「こおっている!」の時は冷たい風は使わないが、「力を込めて粉砕した」の直後には使ってくる)
基本逃亡
桃太郎との段の差によって確率で逃亡を行う、詳細は各種判定。
ほとんどの雑魚に設定されているが、特殊逃亡を持つ敵やイベント戦がある雑魚には設定されていない。
きんたん
敵のHPが最大HPのX%未満の時にのみ使用。
敵のHPが20回復し、低下している攻撃力守備力素早さの値も20回復する。
恒河沙の玉(20)
敵のHPが最大HPのX%未満の時にのみ使用。
敵のHPが20回復し、低下している攻撃力守備力素早さの値も20回復する。
使用時のメッセージは恒河沙の玉(全)と同じになっている。
まんきんたん
敵のHPが最大HPのX%未満の時にのみ使用。
敵のHPが全回復し、低下している攻撃力守備力素早さの値も全回復する。
恒河沙の玉(全)
敵のHPが最大HPのX%未満の時にのみ使用。
敵のHPが全回復し、低下している攻撃力守備力素早さの値も全回復する。
使用時のメッセージは恒河沙の玉(20)と同じになっている。
炎のつぶて
桃太郎に10~17ダメージを与える。
炎の塊
桃太郎に37~44ダメージを与える。
落雷
桃太郎に37~44ダメージを与える。
炎の息
桃太郎に27~34ダメージを与える。
50%の確率で2連続、10%の確率で3連続攻撃になる。
稲妻の術
桃太郎に14~21ダメージを与える。
(X+1)/202の確率で2連続、(Y+1)/202の確率で3連続攻撃になる。
鹿角の術
使用した敵の最大攻撃力の半分の値をダメージにして桃太郎に与える。
大地の仙人は15ダメージ、わいらは87ダメージ。わいらが使用する場合は必中。
冷たい風
(X+0~7)ダメージに加え、行動不能、桃太郎の攻撃力を10%減少させる。
凍結は桃太郎のターン開始時に70%の確率で解除される。
桃太郎が行動不能中の場合は、解除されるまで使用しない。
呪いの炎
桃太郎に57~64ダメージに加え、20%の確率で行動不能にする。
桃太郎が行動不能は桃太郎のターン開始時に70%の確率で解除される。
桃太郎が行動不能中の場合は、解除されるまで使用しない。
悪臭
桃太郎の現在攻撃力が40%減少する。
ぺたぺた
桃太郎の現在攻撃力を20%減少させる。
霧
桃太郎の攻撃力を1/10にする。
以降敵の通常攻撃の直前に桃太郎の攻撃力が以下の値になる、
1回目:霧を食らう直前の攻撃力の1/4
2回目:霧を食らう直前の攻撃力の4/10
3回目:霧を食らう直前の攻撃力の1/2になり、霧が晴れる。
霧は回復しても晴れず、段階的に敵の通常攻撃直前でしか晴れていかない。
(回復術などで攻撃力は一旦戻っても、また通常攻撃直前に霧の段階によって攻撃力が減少される)
霧が晴れるまで次の霧は使わない。
おなら
武器を装備している場合に使用。
武器を落とし、攻撃力が落とした武器の値だけ低下する。
…のだがアドレスの参照ミスで、装備している武器の1つ前のアドレスに、設定されているアイテムの攻撃力分低下する。
落とした武器は敵味方逃亡に関わらず、戦闘終了で戻り再装備される。
ただし戦闘中に落とした状態で、別の武器を再装備すると場合によってロストする可能性がある。
かみつき
(X+0~3)ダメージに加え、桃太郎の攻撃力を10%、素早さを20%減少させる。
天狗倒しの術
18~25ダメージに加え、桃太郎の攻撃力を10%、守備力を10%減少させる。
氷のつぶて
17~24ダメージに加え、桃太郎の攻撃力を20%、守備力を20%減少させる。
泥の塊
27~34ダメージに加え、桃太郎の攻撃力を20%、守備力を20%減少させる。
押しつぶし
通常攻撃ダメージに加え、桃太郎の攻撃力を50%、守備力を30%、素早さを50%減少させる。
押しつぶされた場合は桃太郎の行動直前に50%の確率で抜け出し、素早さを全回復する。
押しつぶされている場合は抜け出すまで、次の押しつぶしは使用しない。
巻きつき
桃太郎の現在攻撃力を80%、素早さを50%減少させる。
巻きつき状態は敵攻撃タイミングで50%の確率で解除される。
解除された場合、巻きつかれる直前のステータスに戻る。
すでに巻きついている場合は、巻きつきを行わない。
締めつけ
桃太郎が巻きつき状態と締めつけ状態の場合に使用。
巻きつき状態の場合、締めつけ状態へと移行、
通常攻撃ダメージに加え、桃太郎を行動不能にし、攻撃力20%、素早さを40%減少させる。
締めつけ状態は桃太郎のターン開始時に70%の確率で解除され、同時に巻きつき状態も解除される。
締め付け状態の解除では能力の回復はしない。
蛇骨婆の大蛇
行動消費せずに蛇を放ち、巻きつき状態へ移行する。
この巻きつきは他の蛇系と違いステータス低下はないが必中になっている。
巻きつき状態は桃太郎のターン開始時に50%の確率で解除される。
巻きつき状態の場合、行動消費せずに蛇が締め付け、
通常攻撃ダメージに加え、桃太郎を行動不能にし、攻撃力20%、素早さを40%減少させる。
締めつけ状態は桃太郎のターン開始時に70%の確率で解除され、同時に巻きつき状態も解除される。
こちらも締め付け状態の解除で能力の回復はしない。
喉を叩く
18~21ダメージに加え、桃太郎の攻撃力を10%減少、術禁止状態にする。
すでに術禁止状態になっている場合は、解除されるまで使用しない。
術禁止状態は桃太郎の行動直前に30%の確率で解除される、他の状態異常に比べ解除率は低めなので注意。
術禁止状態でもコマンドで術を選択できるが、行動直前に解除されない場合は不発する。
天狗笑いの術
桃太郎を行動不能にする。
行動不能は桃太郎のターン開始時に70%の確率で解除される。
桃太郎が行動不能中の場合は、解除されるまで使用しない。
催眠(ばく)
桃太郎を行動不能にする。
行動不能は桃太郎のターン開始時に70%の確率で解除される。
桃太郎が行動不能中の場合は、解除されるまで使用しない。
催眠(はらだし)
敵と桃太郎を行動不能にする。
桃太郎の行動不能は桃太郎のターン開始時に90%の確率で解除される。
敵の行動不能は敵のターン開始時に25%の確率で解除される。
桃太郎が行動不能中の場合は、解除されるまで使用しない。
特殊逃亡(ネズミ系)
敵HPがX%未満になると逃亡する。
特殊逃亡(盗人系)
お金かアイテムのどちらかでも盗んでいる場合、X%の確率で逃亡する。
またあお鬼
50%の確率で逃亡する。
天邪鬼
50%の確率で許しを求める、いいえはループするため選択に意味はない。
許しを求める求めないに関わらず、2/3の確率でアイテム欄の一番上のアイテムを盗む、
アイテムがない場合はキャンセルされる、窃盗には命中判定がなく発動した場合、確実に盗まれる。
盗まれたアイテムは敵を倒した時のみ戻るため、逃げたり逃げられたりした場合はロストする。
これらは他の敵の窃盗と違いサンゴのお札の封印で防げない。
お金を盗む(貧乏神系)
桃太郎の所持金から貧乏神は1両、赤貧は所持金の半分を盗む。
80%の確率で2連続、90%の確率で3連続で盗む、回避判定あり。
お金を盗む場合、桃太郎の所持金が0の場合は逃亡する。
盗まれたお金は敵を倒した時に得られるお金へ加算されていく。
盗み(カッパ)
50%の確率で所持金の半分、残り50%の確率でアイテムをランダムに1つ盗む。
アイテムを盗む場合、桃太郎がアイテムを持っていない場合はお金を盗む。
お金を盗む場合、桃太郎の所持金が0の場合は盗みがキャンセルされる。
命中判定がなく発動した場合、確実に盗まれる。
盗まれたお金は敵を倒した時に得られるお金へ加算されていく。
盗まれたアイテムは敵を倒した時のみ戻るため、逃げたり逃げられたりした場合はロストする。
盗み(クロガッパ)
50%の確率で所持金の全額、残り50%の確率でアイテムを全て盗む。
アイテムを盗む場合、桃太郎がアイテムを持っていない場合はお金を盗む。
お金を盗む場合、桃太郎の所持金が0の場合は盗みがキャンセルされる。
命中判定がなく発動した場合、確実に盗まれる。
盗まれたお金は敵を倒した時に得られるお金へ加算されていく。
盗まれたアイテムは敵を倒した時のみ戻るため、逃げたり逃げられたりした場合はロストする。
ものまね
直前の桃太郎の行動が術以外の場合は通常攻撃を行い、術の場合は同じ術を使用する。
ただしほうひとひえんの場合は行動しない。サンゴのお札の効果は無効。
きんたん…HP20回復。
ろっかく…87ダメージ 必中
いなずま…14~21ダメ 1/202で2連続 1/202で3連続
まんきんたん…HP全回復。
ふゆう…無意味行動
だだぢぢ…130~137ダメージ 必中 ダメージによる攻守低下なし
赤鬼ホーマー
桃太郎の通常攻撃と鹿角を3/4の確率で無効にし、本来受けるダメージをそのまま桃太郎に反射する。
反射したターンは敵の攻撃はなくなる。
びろーん
桃太郎からの灼熱の弓矢以外の攻撃を全て無効にする、おともの攻撃は通る。
ユキだるま
50%の確率で質問をする、残りの50%の場合や質問に「いいえ」を選んだ場合は戦闘終了。
「はい」を選んだ場合、50%の確率で100両がもらえる。
残りの50%でユキのオニギリがもらえるが、アイテム欄がいっぱいの場合は100両に変更される。
なぞなぞ
全部で5問、干支とこぶとり爺さんは1/8、それ以外は2/8の確率で出題される。
正解するとお金がもらえる、正解不正解に関わらず回答した後は戦闘終了。
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