気まぐれから生まれた雑多なもの置き場。
リンクフリー、無断転載引用OK、文章改変OK、起源の主張OK、全ては自由


 〇FC スクウェアのトムソーヤ
 ○FC 伝染るんです
 ○FC スクーン
 ○FC 鉄腕アトム
 ○FC ハイドライド3
 ○FC ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
 ○FC びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル
 ○SFC 爆球連発!! スーパービーダマン

・FC スクウェアのトムソーヤ
敵ステータスリスト← Click Here
 このゲームは小数点があるため、基本的にHP,AP,DP,QPは内部数値の1/10で表示される。
 内部数値的には単純に小数点で下一桁と二桁を区切ってるだけなのだが、とりあえず小数点ありのリスト。

・ステータス成長
 各キャラ毎にHP,AP,DP,QPに成長倍率が設定されており、
 それらに倒した敵の経験値を乗算した値の、1/1000がステータスに加算される。(除算後の小数点第2位以下は切り捨て)
 なお1戦での取得経験値が256以上になる場合、取得経験値が256減る(例:取得経験値が400なら144になる)
 ふこうむし系が複数体出現した場合に起こる。

成長倍率
名前 HPAPDPQP
トム 27222112
ハック 26212212
ビリー 17172110
ジム 26272422
インディ20232116
ディック23211912
ボブ 18201721
エミー 20201611
ジョニー19141813
アル 25231812
ジョー 23181811
ステータス上限
名前 HPAPDPQP
トム 999.0365.0 257.0224.0
ハック 444.0327.0 248.0222.0
ビリー 175.0152.0 139.0155.0
ジム 162.0145.0 148.0177.0
インディ555.5333.0 237.0200.0
ディック486.0300.0 222.0108.0
ボブ 269.0189.0 193.0211.0
エミー 333.0112.0 133.0145.0
ジョニー175.0140.0 169.0100.0
アル 115.097.0 93.091.0
ジョー 281.0222.0 187.0327.0

 ・ステータス成長計算例
  トムとジムの成長率は以下のようになっているが

トム HP:27AP:22 DP:21QP:12
ジム HP:26AP:27 DP:24QP:22

  キャラに50の経験値が入った場合、各数値に50を乗算してから1000で除算する(小数点第二位以下は切り捨て)

トム HP:1350AP:1100 DP:1050QP:600  →(除算)→  HP:1.3AP:1.1 DP:1.0QP:0.6
ジム HP:1300AP:1350 DP:1200QP:1100  →(除算)→  HP:1.3AP:1.3 DP:1.2QP:1.1

  といった値でステータス上昇する。


ページ先頭へ

・FC 伝染るんです
・エンディング分岐条件
 所持金(よしだのこころ)に完全依存、最終決定はエンディング中に判定するので実質ラスボスを倒した時点で決まる。
 所持金(よしだのこころ)を2桁ずつ5つに区切る(便宜上上位からABC-Dと振る)
 「-」になっている右から2番目は判定に使われません。


[00][00][00][00][00]

Aが一番大きい 真ハワイ
Aが一番大きくDが03以上 謎ハワイ
Bが一番大きい 放浪
CもしくはDが一番大きい 南極

ページ先頭へ

・FC スクーン
・人魚カズミの秘密
 人魚にぶつかって自機がやられるとフラグ(06B1)がONになり、フラグがONの時に人魚にぶつかって自機がやられるとOFFになる。
 フラグがONの状態で7面をクリアすると、オトト星人の降伏宣言の前にマンボーバッジプレゼントのメッセージが表示される。
 ぶつかるステージや周回数、人魚を倒したかどうかは特に関係ない様子。

ページ先頭へ

・FC 鉄腕アトム
・博士に怒られる
 Stage1で、隠しコインを4つ取った状態でスタート地点に戻ると博士が出現する。
 殴るとヒョウタンツギが出てスコアが0になる。

・ステージ3下層ワープ
 Stage3上層のねずみを取った後の音合わせで、正解の鐘以外の鐘の下をくぐらずに、
 正解を4つ鳴らすと直後にStage3下層にワープする、ワープする利点はあまりなさそう。
 くぐったかどうかの判定位置は、ジャンプしたときに鐘がなる位置かどうか。
 同音連打の場合は判定位置から、一旦離れて次を鳴らす必要がある。
 間違ってくぐった場合は、モヘモヘ(信者みたいなの)を倒して音を拾いなおせばやりなおせる。

ページ先頭へ

・FC ハイドライド3
 ダメージ計算式、まとめた内容はブログにあったけど消滅したので気が向いたら復活します。


ページ先頭へ

・FC ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

〇個人表彰式の受賞条件

  同点多数の順位優先度ルール
   複数選手が同点になった場合 熱血>花園>冷峰>連合 の優先度で順位付けされる
   同チーム内での同点は リーダー>2番目のキャラ>3番目のキャラ>4番目(略)の優先度で順位付けされる

 ・敢闘賞(かんとうしょう)
   個人得点2位の選手。

 ・最優秀選手賞(さいゆうしゅうせんしゅしょう)
   個人得点1位の選手。

 ・なめてるやつで賞(なめてるやつでしょう)
   個人得点が1点(ゲーム内表示で5点)以上の選手の中で最も順位が低い選手。

 ・冷峰学園賞(れいほうがくえんしょう)
   個人得点順でなめてるやつで賞の順位の1/2(端数切り上げ)の順位の選手が受賞。
   (例:なめてるやつで賞が9位なら5位の選手、12位なら6位の選手、1位なら1位の選手が受賞)
   なめてるやつで賞が不在の場合は、熱血チームのリーダー(くにお)が受賞。

 ・藤堂グループ特別賞(とうどうグループとくべつしょう)
   個人得点が111点・11点・1点(ゲーム内表示で555点・55点・5点)の選手が受賞。
   受賞優先度は111点>11点>1点、この賞に限り同点複数の場合は順位優先度ルールが逆に適用される。
   (チームは 連合>冷峰>花園>熱血 キャラ順序は 6番目のキャラ>5番目のキャラ>4番目のキャラ>(以下略) が優先される)

  個人得点は127点が上限(ゲーム内表示で635点)、下限は-128(ゲーム内表示で-640点)。

  なお、大運動会での優勝チーム判定処理は個人賞受賞より前にあるため、これらの受賞加点は優勝チーム判定には影響しない。

ページ先頭へ

・FC びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

〇個人表彰式の受賞条件

 ・敢闘賞(かんとうしょう)

   最も競技参加回数の多い選手が受賞。

   複数選手が同値になった場合 熱血>花園>冷峰>連合>オクラホマ の並びで前のチーム(熱血側)が優先受賞となる。
   チーム内の同値に関してもキャラの並びで前のキャラ(リーダー側)が優先受賞となる。

 ・最優秀選手賞(さいゆうしゅうせんしゅしょう)

   表彰台に立った回数が最も多いチームの中で、最後の競技に出場していた選手が受賞。

   表彰台に立った回数なので立ち位置が1位でも2位でも3位でも同じ1回としてカウント。
   回数が同じ値の場合 【プレイヤー】>熱血>花園>冷峰>連合>オクラホマ の並びで前のチーム(プレイヤー側)が優先受賞となる。

 ・なめてるやつで賞(なめてるやつでしょう)

   合計残り体力が最も低いチームの中で、最も残り体力が高い選手が受賞。

   複数チームで合計体力が同値になった場合 熱血<花園<冷峰<連合<オクラホマ の並びで後のチーム(オクラホマ側)が優先受賞となる。
   チーム内の同値に関してもキャラの並びで後のキャラ(5番目のキャラ側)が優先受賞となる。
   残り体力だけで判定されているので、当然出場してない選手が受賞することもある(にしむらなど元の体力が高いとなお受賞しやすい)

 ・びっくり新記録賞(びっくりしんきろくしょう)

   各競技の特別賞受賞者からランダムに受賞。

   賞の対象となる競技がランダムに選出されるため、複数競技で受賞すればそれだけ受賞しやすくなる。
   プレイヤーが操作するチームを、1Pを熱血 2Pを花園 3Pを冷峰 (4Pを連合)以外にすると、処理ミスによるバグが発生する(※後に記載)。

 ・藤堂グループ特別賞(とうどうグループとくべつしょう)

   オクラホマチームの選手からランダムに受賞。

   残念ながらオクラホマチーム以外の受賞は不可能。

 ・バグ
  びっくり新記録賞は処理ミスからのバグが存在し、プレイヤーのチーム選択により本来のチームの並び順が崩れる場合、
  受賞者が他チームの選手にずれる可能性がでてくる、このためまったく出場していない選手が受賞することもある。
  例として、本来のチームの番号上での並びは以下の表Aの通りだが

表A
1熱血くにおすがたもりもとななせいちじょう
2花園りきさおとめよしのしみずわしお
3冷峰りゅういちりゅうじもちづきはやさかこばやし
4連合ごうだごだいくまだにしむらはやみ
5オクラホマジョニーラファエルスティーブアレックスジミー

  1Pを例えば連合にした場合(残りはCPU)、以下表Bの並びとして扱われる。
  プレイヤーが選択したチームが1Pから順番に上から入り、残ったCPU操作のチームが本来の順番で後に続く。

表B
1連合ごうだごだいくまだにしむらはやみ
2熱血くにおすがたもりもとななせいちじょう
3花園りきさおとめよしのしみずわしお
4冷峰りゅういちりゅうじもちづきはやさかこばやし
5オクラホマジョニーラファエルスティーブアレックスジミー

  この表Bの状態で「りゅういち」が各競技の特別賞を受賞した場合は、表Aでの同位置「ごうだ」がびっくり新記録賞の候補になってしまう。
  これはあくまでびっくり新記録賞の選考上のみでの話であって、各競技終了時の金メダル5枚は通常通りの受賞者のチームが得ることができるし、
  他の個人表彰には影響しない。

〇各競技特別賞の受賞条件

   同値の場合は、【プレイヤー】>熱血>花園>冷峰>連合>オクラホマ の優先順位で受賞する。

  ・400mハードル
   足が速かったで賞(あしがはやかったでしょう)


    試合時間が最も短かった試合の勝利チームが受賞する。
    必ずしもゴールする必要はなく、相手の体力を0にして失格にさせた場合も、
    勝者はその時点でのタイムが記録になり、敗者はその時点でのタイム+2秒で記録される。
    ちなみに2:07が記録される最遅タイムとなり、それ以降は全て同値として扱われる。
    試合画面がないCPUチームの試合タイムは記録されない。

  ・ハンマー投げゴルフ
   たくさん飛んだで賞(たくさんとんだでしょう)


    一回の飛距離で最長を記録したチームが受賞する。
    競技画面がないCPUチームの飛距離は記録されない。

  ・水泳バトルロイヤル
   がめつかったで賞(がめつかったでしょう)


    水中で拾ったメダルの合計が、最も多かったチームが受賞する。
    試合画面がないCPUチームの試合でのメダル取得はカウントされない。

  ・ビル越え棒幅跳び
   一番高く飛んだで賞(いちばんたかくとんだでしょう)


    ポールを使ったジャンプで、最も高いジャンプを記録したチームが受賞する。
    「高く」なので横の飛距離ではなく、縦の高さのみが影響する。
    競技画面がないCPUチームのジャンプ高度は記録されない。
    CPUは通常の人間操作ではほぼ不可能な高度を出すことが多く、プレイヤーが受賞することは稀。
    (一応CPUの出す最大値を超える高度を人間操作でも出せるが、1F単位の操作を要求されるため非常に困難)

  ・はちゃめちゃ柔道
   大技連発賞(おおわざれんぱつしょう)


    相手の気力を減らして使う大技の、使用回数の合計が最も多かったチームが受賞する。
    技による差はなくどれでも1回につき1カウント。
    試合画面がないCPUチームの試合ではカウントされない。

ページ先頭へ

・SFC 爆球連発!! スーパービーダマン

〇ビーダマの入手条件

 条件の最後に(宝:)と書いてあるものは条件を満たすと該当ワールドに宝箱が出現し、そのマスに進入すると入手することが出来る。

番号      名前       条件
01ユニコーンビー  ウォーターワールドボスの疾風のタクヤに勝つ(宝:スカイ)
02ケルベロスビー  スペースワールドで全40面パーフェクトを取る(宝:ウォーター)
03ごぼうビー  チャレンジモードで段位:マスター攻略王になる(合計得点7000)
04よろこビー  ウォーターワールドのボス2人を倒す
05おみくじビー  オプション画面を30回開く
06かおパックビー  チャレンジモードで段位:チャレンジャービーダーになる(合計得点1500以上) 
07もっとサバイバルビー  スカイワールドのサバイバル塔をクリア
08バクおんビー  オプションでSEを全て聞く
09タイトルビー  チャレンジモードで段位:グレートビーダーになる(合計得点4800以上)
10うんちビビー  ウォーターワールドで20個の面でパーフェクトを取る(宝:スカイ)
11メロビー  オプションでBGMを全て聞く
12へんおとビー  スカイワールドでガンマとサラーを仲間にする
13クレーバトルビー  ビーダマン3機を2段階以上改造する
14エンドビー  チャレンジモードで段位:ドクター多摩野になる(合計得点5900以上)
15カッコビー  もっとサバイバルビーをクリア
16プレタコビー  エンディングでおしまいが出てから3分間待つ
17どっかんビー  チャレンジモードで段位:ハイパービーダーになる(合計得点3500以上)
18ズダダダビー  オプションの今日の運勢で大吉を出す
19うしろとっかえビー  モードセレクトで全ての画面を開く
20サバイバルビー  スカイワールドのボス2人を倒す
21かわりダマビー  チャレンジモードで段位:スーパービーダーになる(合計得点2400以上)
22ボスバトルビー  累計でビーコイン160枚取得する(宝:ウォーター)
23バトルちょビー  バトルモードで3種の制限時間で対戦する
24バトルめんふえビー  バトルモードで3種のステージで対戦する
25めんセレビー  累計でビーコイン100枚取得する(宝:ウォーター)
26はやうちバトルビー  オプションの今日の運勢で大凶を出す
27スタジオビー  ズダダダビーで160連打以上の記録を出す
28ばいそくビー  ビーダマエディット画面を30回開く(宝:スカイ)

ページ先頭へ


解析にもどる

inserted by FC2 system