SFCイルバニアンの城 基本処理


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○基本ルール
 モンスターを召喚して、呪文や遺物を使いフォローしながら敵を倒し、祭壇を占拠して、最終的に相手のマスターを全て倒すのが目的。
 育てたモンスターは次ステージに持ち越し可能、死んだモンスターは復活できないので大切に。



○再喚
 ステージ中に迷いタケで戻った仲間や、裏切りの壷で仲間にした敵、イベントで仲間になったモンスターを呼び出す。
 前のステージでマップに残った味方モンスターは、次ステージの再喚リストに入るが、マップに残っていることが次話の再喚リストに入る条件である。
 再喚リストに入ったままマップに出さずにステージクリアすると、そのモンスターは消滅してしまうので注意。



○ターン制限
 各マップにはターン制限があり、規定ターン内に相手マスターを全て倒せなかった場合は、ゲームオーバーとなりタイトル画面に行く。
 残りターン数的にどう足掻いても倒せないような状態でセーブすると詰みになるので、ステージ開始データは別に取っておこう。
 1部では最初は35ターン、以降1ステージ毎に+30ターン。各ステージ余ったターン数は、次のステージにどんどん繰り越されていく。
 上限ターン数は2部になるとリセットされ、ステージ毎に固定となる。



○召喚上限
 【占領した祭壇の数 + 3】
 上限まで召喚してる状態で、自軍祭壇の数が減っても戻されることはない。



○MP回復
 祭壇占拠時にMP+5回復、奪われても-5はされない。
 ターン開始時のMP回復量【20 + (自軍祭壇 * 5)】



○HP回復
 モンスターは祭壇(禁断はダメ)の上にいるとターン開始時にHPが10%回復する。パフ系のみどこにいても10%回復するが、祭壇とは重複しない。
 マスターは基本呪文や遺物などの対象にならないので、HPが回復することはない。



○レベルと経験値
 経験値が25の倍数毎に、最大HPが初期値の+5%される。
 モンスターは戦闘で攻撃命中時に+2、攻撃を受けた場合も+2。
 相手を倒した場合は、倒した相手の経験値上限の10%が入る。
 経験値が最大の状態で戦闘を生き残ると、上位クラスが存在する場合はクラスチェンジしHPが全回復する。
 マスターは戦闘では経験値が一切入らず、召喚再喚呪文のMP消費行動を取ると経験値が+1される。



○移動時のアイテム取得
 キャラクター移動時にアイテムを拾うことがある(その場待機でも可)、これはマスターの移動でも発生する。
 マスターは毎ターン同じ場所に移動待機すればアイテム入手機会も増えるか。
 アイテムを拾えなかった場合は、モンスターの場合さらにキノコ判定が発生する。

 アイテムを拾う確率は【1/100】 拾うアイテムは消費アイテムのみで確率は均等。
 アイテムを拾えなかった場合はさらにキノコ判定【4/100】
 キノコを食べた場合はさらに種類を判定する。

名前 確率 効果
聖なるキノコ 5% レベルアップ(EXPを次の25の倍数にする)しHP全回復
パワーキノコ 15% HPランダム回復
ふしぎなキノコ 35% EXP+5
迷いタケ 5% 再喚リストに戻る
忘れタケ 5% EXP-25
どくキノコ 10% HPランダムダメージ(HP1は残る)
眠りタケ 25% 眠り状態になる

 毒とパワーきのこのダメージ回復量 = ((最大HP ÷ 2) - (最大HP ÷ 10 - 1)) ÷ 256 × 乱数(0~255) + (最大HP ÷ 10)

 周りに敵がいなければ、眠りタケも怖くはないということを考えると、
 食べた方が有用な確率は高いが…HPが減っていなければパワーキノコも意味はない。
 迷いタケやどくキノコのリスクを考えるとやはり食べない方がいいか…?
 大勢が決した状態で聖なるや不思議を狙う程度が妥当だろうか。



○戦闘終了時のアイテム取得
 こちらから戦闘を仕掛けた状態で、戦闘終了時に味方が生存している場合、敵から装備アイテムを奪取することがある。
 奪取確率は【1/100】 奪う種類の確率は均等。一度奪った相手でも戦闘の度に奪取判定は起こせる、取得アイテムは都度ランダム。



○月齢
 マップ背景の深海部分に映る月である。
 ゲーム開始時は0の新月で始まり、ターンが1進むと月齢も1進む。15の次は0に戻る。
 0と15が新月であり、7と8が満月となる。月齢の進行度は2部に入ってもリセットされない。

 

 この月齢の変化はただの背景の変化というわけではなく、
 満月時は敵味方問わずパフ系が受けるダメージが2倍となり、メロウ系が受けるダメージが1/2となる。
 特にパフ系は思いも寄らぬダメージで育てたキャラが死なないように、満月の前は敵と離すなど注意したい。



○特殊な能力を持ったモンスター

 敵味方関係なく発動する特殊な能力、上手く利用して有利に戦闘を運ぼう。

名前 効果
パフ系 祭壇以外でもHP自動回復10%、満月時に自身の被ダメージが2倍になる。
メロウ系 満月時に自身の被ダメージを1/2にする。
デルビッシュ NR・SP問わず与えたダメージ分、HPを回復する。
スキルナイト 戦闘を仕掛ける際にSP攻撃を選択すると、戦闘開始前に相手の経験値を25吸収する。
ファントム アイテムを奪いやすい…らしいが違いが見られない(何か条件がある?)



○ちょっとお得な裏技
 ・ハイドラの毒入手
  シナリオを最初から始めたときに、最初のステージ1ターン目にアレフを移動させるとハイドラの毒を入手できる。
  乱数の関係なので、タイトル画面放置でのデモ戦闘を見てしまうと、乱数が回って拾えなくなるので注意。
  デモ画面で乱数調整すれば拾えるものを変えられるかも。



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